古書組合加入

 今までこの日記では公表していなかったのだが、本日、全ての手続きが終わり、古書組合への加入が決まった。きっかけは、書肆アゴラさんからのお誘いの電話だった。その時までは、組合への加入は少し躊躇しており、今年の夏を過ぎた時点の売上等の結果次第で加入しようと思っていたのだが、それが契機となり、今年度の短期事業計画を前倒したのである。などと、格好のいいことを言ったが、単に流れに逆らわずに進んだだけであり、その場その場、換言すればその刹那において、判断しただけであって、計画もへったくれもないのである。
 今日はセリを見学したのだが、参加している諸先輩方は貫禄があった。ケチなしましまブックスに競り落とすことができるのだろうかと少し考えてしまった。しかし今後は、いい本をお客様へご提供できるように、なんとか頑張りたい。

 加入に際し、きっかけを与えてくださった書肆アゴラさん、また、支部の方や理事の方に大変お世話になり、そして、アニマ書房さんにはいろいろとアドバイスをいただき、大変感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。