我落札ニ成功ス

 月曜日、市場へ行き、先週公言した通り万歳突撃を慣行した。見事4本落札。玉砕覚悟だった為に、かなり無理をした金額を入れたのであり、今から考えれば、かなり高い値段で落札した感じが否めない。生来、私はすぐに熱くなる性格なのであり、今までに勝負事でどれだけ損をしたことか。市場のようなセリの方式であると、どうしても熱くなってしまうのだ。ただ、月曜の市場の場合は、相手方の入札金額がわからないので、ある程度予想をして自分が最高落札額を札に書かなければならない。この予想が難しく、もし落とせなかった場合、悔恨の情だけが残るので、つい高い金額を入れてしまったというわけなのだ。しかし落札に成功しても、今度はこの入札金額では利益がほとんど出ないじゃないか、と半ば後悔してしまっている自分もいるのだ。人間なにを成しても後悔するようにできているらしい。
 次回は、熱くならずに冷静沈着にそして泰然と適正価格での入札を心がけるようにしなければならないが、競争になると熱くなるこの性格を直さなければ、どうにもならないね。