学生の夏休み

 気が付けば八月。学生の皆さんは夏休みを謳歌していることであろう。私が高校生の頃、当時私の通っていた学校では、必ず夏休み前に、「夏季休暇計画表」というものを提出させられていた。内容は、夏季休暇の学習目標を書くことになっており、通常は、英語の苦手部分を克服するだの、数学の公式を暗記するだの書かなければならないのだが、私の場合は、「毎日お風呂に入って身体を清潔に保ちます」だとか、「早寝早起きを心がけます」や「毎日歯を磨きます」といった、おおよそくだらない内容を書いていた。どれも高校生と思えない内容である。けれども先生からは何ひとつ怒られなかった。計画表といっても、皆、建前しか書かないのであり、先生は面倒で読まなかったのであろう。
 夏といえば、必ず毎年一人は、自転車で日本横断をする少年が出現する。私もそのむかし、逆立ちで日本横断を決行したのだが、500メートルぐらい進んだところでギブアップしてしまった記憶がある。
 学生の頃の長い長い夏休みが懐かしい。現在は、夏休みなど一切取らずに仕事をするのみなのである。