お正月は・・・・

 実は年末年始とカゼをひいていた。渇いたようなせきが出て、喉が痛むという病状で、熱は出ず中途半端なカゼであった。きっと十二月に飲み会などではしゃぎ過ぎたせいだろう。年末年始、飲み過ぎで具合が悪くなるのは、毎年の悪い習慣である。けれども今回はカゼである。外へ出かけるだけの余力はなく、また、福袋が欲しいわけでもなく、安売りの電化製品が欲しいわけでもなく、これまた面白いこともなく、家で不貞寝していた。
 遠方より友が尋ねてきた。カゼをうつしてはいけないと思ったが、せっかくだからと歓談する。そして、また酒を飲み過ぎてしまい、具合が悪くなってしまった。飲み過ぎで具合が悪いのか、カゼで具合が悪いのか、はたまた、カゼ薬と栄養ドリンクとアルコールを一緒に飲んだのが悪いのか、原因が特定できない。ともかく、カゼにも酒にも負けずに今年も一年がんばらなくては。