行きます、札幌・青森・仙台

6月22・23・24日と三日間かけて、札幌・仙台・青森で講演をすることとなった。(詳しくは、参加希望の方は、主催・㈱紫式部のホームページをご覧ください)実を言うと、いずれの地域も足を踏み入れたことがなく、今度が初めてとなる。初日の札幌へは飛行機で行くことになると思うが、飛行機は、一番ラクチンで私は大好きな乗り物なのだ。数年前に私が単独で沖縄へ行った時は、一番安い航空券を買ったため、朝一番の飛行機に乗ったのだが、この時間帯はお客さんがほとんどいなくて、快適に過ごすことができた。しかし、独りだったので退屈になり、フライトアテンダントの方にかなりの時間はなし相手になっていただき、やっぱり飛行機はいいよね、と思ったのを覚えている。
さらに数年前、ビッグアイランドへ招待された時は米国の航空会社だったのだが、既に全席禁煙となっており、これはどうしたものかと思って、飛行機の中をうろついていたところ、フライトアテンダントの方が控え室みたいなところで、タバコを吸っているのをつい、目撃してしまったのだ。うーむ、と思案して、「僕も一本いいかしら」とアテンダントの方に言って、一緒にタバコを吸わせてもらったのだった。なかなか米国人も融通が利くいい奴じゃないか、と思ったのを覚えている。
飛行機は楽しい思い出しかなく、今回もなかなかに楽しみな飛行機での移動なのだ。それ以上に、しましまブックス未踏の地へ行けることに、そして、参加してくださる皆様とお会いできることを楽しみにしております。こんなワタシでよろしければ、是非ご参加ください。