喋る仕事

 札幌・青森・仙台の講演については、先日のこの日記で書いた通りだが、今度は、調布FM(83.8MHz)の「気分はいつもブルースカイ」という番組にゲストで出演することとなった。6月30日17時〜18時の放送予定。調布周辺にお住まいの方は是非お聴きください。
 周知の通り、本業は古書籍業なのだが、不思議と喋る仕事が増えている。人様のお役に立つことができれば、それが本業以外であれ、本望だと思っている。ただ、私のような人間が喋ってお役に立つかどうか、それが心配。ともあれ、自分が楽しくあれば、聴いてくださる方もきっと、楽しいだろう。自分の仕事が充実していれば、お客様もきっと、充実していただけるだろう。そう思いながら、いつも仕事をしている。自営業は、安定もなく将来が不安ではあるが、一日、一日を全力で生きることが充実につながり、将来への不安もなくなる。本業以外のことも、そして遊びも全力でぶつかる。これしかない。