ペンのこと

 私はよくボールペンをなくす。これはかなり以前からのことで、咄嗟にメモをとろうとしても、今ここにあったはずのボールペンがないのである。また、外出時に必ずボールペンを持っていくのだが、鞄に入れておいたはずのボールペンがやはりないことが多く、その度に購入するはめになってしまう。
 これは、あまりボールペンを大切なものだと意識していないことに原因があるのかも知れないと思い、モンブランの万年筆を使えば、常に意識して、なくすことがなくなるのではないかと思案し、実行してみたものの、万年筆は少しの期間書かないでいるとインクの出が悪くなってしまうらしく、メンテナンスが面倒なので、使わないでいたら、結局それもどこかへいってしまった。多分探せば出てくるとは思うのだが。
 思い起こせば、大学・高校の頃、クラスのほぼ全員がシャープペンシルを使っていた。これは、鉛筆と違って、削る手間が掛からず大変便利なものだが、どうも私はシックリとこなくて、常に鉛筆を使っていた。通常はHBを使う人が多く、マークシートの試験などは、「HBを使うこと」と注意書きがしてあり、Hの濃度だとコンピューターが認識しない危険があるのだが、やはり私にはHBはシックリとこなくて、大事な受験の時にもHの鉛筆を使っていた。しかも、削りたての尖がった鉛筆の芯がこれまたシックリとこなくて、いつも芯が丸まったものを使っていた。
 最近はパソコンへ直接入力することが大半となってしまい、ほとんど書くことがなくなってしまった。書く機会がある場合でもボールペンが主となっている。この文章もキーボードを打ってのものであり、妙に鉛筆や万年筆が懐かしくなってしまった。明日から鉛筆を使おうかしら。