テレビ故障

 最近の家電は故障しにくくなった。我が家のテレビはとても値段が安い外国製のテレビ、しかも未だにアナログのテレビを使っている。それも友人から貰ったものである。電波がデジタルに切り替わってしまう時点で買い換えよう、と思っていたのだが、ついに画面が縦に伸びるようになって、故障してしまった。昨今の液晶テレビは、薄くて置く場所も選ばず、とても素晴らしいものであるが、どうも値段が高く、買う気がしない。
 これは修理するしかない、ということになり、しかしながら、自分で修理することはできず、これは困ったと考えていたが、いい案が浮かばない。やけっぱちになって、テレビをドンドコ叩いてみた。何回か叩いているうちに、画面が正常になり、いつの間にか直ってしまった。おお、奇蹟だ、と喜んで万歳と叫んでいると、あることに気がついた。今度は音が出ないのである。もう一度叩いてみたが、音が出ることはなく、少ししたら、画面もまた、元の通り縦に伸びきっている画面になってしまった。
 やはり、素人が修理することは難しく、当分の間テレビなしで過ごすことになりそうなのである。