休み明け

お盆休みも終わった頃だろう。この仕事をしていると、あまり休みが関係なくなるのだが、サラリーマンをしていた頃は、長期の休みが終わってしまい、明日から出社しなければならなくなると思うと、憂鬱で憂鬱で仕方がなかった。長期の休みは大変ありがたく嬉しいものだが、その後の社会復帰が難しくなってしまうのだ。
だいたいは一度出社してしまうと、意外とすぐに順応できてしまうものなのだが、最後に私がいた会社では、それがなかなか順応せずに、ずっと憂鬱なままだった。次の長期休暇が、半年後の正月休みだと思うと、あまりにもそれまでが長すぎる・・・・・。そんなことを思い続けて、結局、自由に休みが決められる自営業がいいなあ・・・・、ということが理由のひとつとなって、私は、しましまブックスを始めたのである。
ところが、自営業というのは休んでしまうと、その分収入が減ってしまう。私は貧乏性なので、休むとかなりの損をしたような気になってしまい、あまり自由に休むことができない。冷静に考えてみれば、普段からあまり儲かる商売ではないので、数日休んだとしても、大して損失はないのである。さらに考えてみれば、私はあまり勤勉な方ではないので、休まなくても、大した仕事はしていない。だとすれば、やはりこれは休んでもいいのではないか・・・・。ということで、今年は、お盆休みは、僅か三日ばかりではあったが、お伊勢参とその帰途ついでに下呂温泉に行ってきたのである。とんでもない貧乏旅行で、三日のうち二日は一日一食、しかもそのうちの一日はカップラーメンという有様。この様子は、しましまブックスTVにて配信しましたので、(まずは第1回を配信。全3回に分けて配信予定)これを見て休み明けの憂鬱を吹き飛ばしてください。