雨の日

 雨乞いの舞踏 それ、やれ、だれ、雨男
 コイツがいないと 秋祭りはできない
 しとしと、ざあざあ、ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、楽しくない

 ヘンテコな文を書いてしまったが、やっぱり雨の日というものはどうも気が沈む。しかしながら晴れた日とて、室内での仕事が多い私、あまり意味がなく、天気はどうでもよい。何故天気の話をしたかと言えば、話題のない時は天気の話と相場が決まっているからだ。
 
 坊主てるてる 坊主てる あした天気にしておくれ
 坊主てるてる 茶坊主 甘茶でかっぽれしておくれ
 坊主てるてる 海坊主 ソマリア沖で逢いましょう
 坊主てるてる 三日坊主 やっぱり四日は続けたい
 坊主てるてる 生臭坊主 せめて肉は食わないで
 坊主てるてる 坊主てる それでも曇って 泣いたなら 
 そなたの首を チョンと切るぞ

 また、ヘンテコなものを書いてしまった。別に天気はどうでもよいと言っているのに。今週はずっと天気が悪いみたいだから、ただ、ただ、なんとなく、書いてしまっただけさ。外は雨だからね。