出産祝い

 友人に子供が生まれた。私もその友人も、もう親になる年代になってしまったのだとつくづく思う。ということは、もう私もいつまでも少年(?)の感覚ではいられない。ここはひとつ、大人ぶって出産祝いを渡さなければならない。
 けれども、彼に出産祝いを渡すと、奥様に内緒ですぐに使ってしまうだろう。それを防ぐために、私はわざわざ銀行まで行って、外貨に換金して外貨で出産祝いを渡すことにした。悪ふざけをして、かなりマニアックな換金しにくい通貨だと、奥様に怒られそうだし、ドルで渡すと、あと半年もつか、もたないかで、ドルが暴落して、これまた怒られそうだし、無難なところでユーロに換金し、出産祝いとして渡した。なんと友達思いの私。もしかしたら、将来ユーロが復活して、今よりも多く円に換金できるかも知れないし、欧州へ旅行する時は、そのまま使えるし、これほど楽しみで便利なものはない。ああ、なんと素晴らしい出産祝いだろう!