二階の理由

 お店にやって来るお客さんに、「一階だったらもっと商売が繁盛するのに」と、必ず言われる。そのぐらい二階は目立たないし、お客さんにしてみれば、入店し難いものがある。当然そのぐらいは私とてわかっていたのだが、二階にした理由は、明白。一階よりも家賃が安い。本を置かなくてはならないので、かなりスペースが必要で、ギリギリのラインで二階にしたのだ。スペースが必要でない商売だったら、一階のもっといい場所にしている。それと、もうひとつ。あまり、変な人が入ってこない。即ち、選ばれし勇者しか入って来ないのである。店のスタイルにもよるが、店舗を運営する上では、意外とこれは重要である。ウチは、勇者を大事にする店でありたい。勇気を振り絞って、二階まで上がっていただければ、既にあなたは勇者の仲間入り。是非、勇者になってください。そして、古本を一冊でも買おうものなら、コーヒーでもお酒でも一杯でも飲もうものなら、もう貴方は、しましまファミリーの一員・・・・・。話が逸れた。とにかく、そんな理由で二階にしたのです。