サイン

 例えば、東京など歩いていれば、たまには、テレビで見たことのある方に出会うことがあるだろう。私はプライベートでは滅多に東京方面へは行かないため、あまりそういった有名人に出会ったことがない。そのむかし、仕事でご一緒したことはあるけれど、別段サインを貰いたいと思ったわけでもなく、ただ一緒に仕事をしただけだった。
 けれども、世の中には色々な方がいて、有名人を見かけると直ぐに声を掛けたり、サインを強請ったりする方もいて、勇気がよくあるものだと思う。
 先日、仕事で東京方面まで行ったのだが、ある駅前の路地を歩いていると、テレビで見たことのある方が前から歩いてきたのである。ただ、お名前が出てこなくて、おや、と思ったその瞬間にすれ違ってしまった。やはりその時も私はサインを貰いたいとは思わなかった。仕事の契約書のサインであったら、貰いたいと思うのだが・・・。