明日、講演のこと

 明日3月20日、私の受け持つ時間は少ないが、ひとつ講演をしなければならなくなった。結構、人が集まるそうだ。なんということだろう。頼まれると、断るのも悪いし・・・・、と仕方なく思って受諾してしまったが、あまり気が進まないことは言うまでもない。過去にも講演とか、ラジオやテレビの出演などもしたことはあるが、生来私は真面目人間? 一応そういう人間なので、依頼者の依頼通りに話してしまうので、自分で話していてまったく面白くない。ここで突然に全裸にでもなれば、面白いな、放送禁止用語連発なんてどうだろう、などと思うことはあっても、やはり、それもできない。そのようなことが多々あるので、あまり私の為になっていないような気がしてしまい、あまり気乗りしない。それに、大勢の前での講演は、聞いてくださる方ひとりひとりのレベルや期待することが違うはずであり、話の内容を考えるのがとても難しいし、正直、当たり障りの無い話になってしまう。講演するなら、せめて、数人の少人数制がいい。
 やはりお話をするなら、自分のお店で酒でも呑みながらお話するに限る。本当のところ、どうなの? ということも話せるし、楽しいし、私の為になる。だから、少しでも興味があったら、直接、しましまブックスにお越しくださるのがいい。あなたの為だから。そして、私の為だから・・・・。
 そのようなわけで、いつもお越しくださる、しましまファミリーに感謝の念でいっぱい。とりあえず、しましまファミリーは今のところ、ゴットファーザーがひとり、長女がひとり、長男ひとりに、次男がひとりかな。ファミリーには、講演などで話せないことも話します。その他いっぱい、エトセトラ・・・・。とは言っても、しましまファミリーになりたい方なんて、ほとんどいない。