痩せてしまった

 ゴールデンウィークでは、普段逢うことのできない友人達と逢うことができた。そのうち、一番多く言われたことが、「痩せたね」という言葉だった。
 スタイルをあまり気にしない私は、別段どういうこともないのだが、久々に体重計に乗ってみると、確かに通常時の体重に比べて三キロ減っていた。うむむ、この原因は何だろうと考えてみる。最近のお昼ご飯は、近所のスーパーで買ってくるインスタントラーメンが多く、たまに、おにぎり。あまり、量は食べない。夜も、お酒を飲んでしまうと、あまり量は食べない。このせいかも知れないと思いつつ、勤務時間が長いせいかも知れず、午前中に打ち合わせや買取などで出掛けることになってしまうと、軽く十五時間は越えてしまう。何もない時でも、十二時間は職場にいる。また、職場から家まで、歩くことが多く、片道二十五分ぐらいは歩く。はっきりとした原因はわからず、太るよりかはいいかとも思い、今日も仕事をしている。