催事の出費

 お店にいるときは、通常、カップラーメンであったり、おにぎりを食べてサッとお昼ご飯を済ませてしまうのだが、催事に行くとそうは行かない。滅多にしない、ランチ外食である。
 一日目、ハンバーグ定食。二日目、うな丼。三日目、ひつまぶし。四日目、マグロ丼。五日目、うな重。六日目、トンカツ定食。
 いずれも安いランチなのだが、意外と、うなぎの比率が高い。夏だからだろうか、ついうなぎ系を食べてしまった。こういうふうに、出費が嵩み、財布の中がどんどん少なくなって行くのが催事である。
 そう、何日目かには、おやつにホットケーキを喫茶店で食べて、夕方には、ハンバーガ屋の十段ハンバーガーに挑戦した。油まみれになりながら、残してはいけないと思い、完食したものの、その日の夜ご飯が食べられなかった。
 夜は夜で、二回ぐらい、催事が終わった後に、居酒屋へ皆で飲みに行ってしまい、これまた出費である。こうして、催事へ行くたびに、財布の中が減って行くのである。