桜を横目で見ながら、今日も古本買取

お花見日和とはいかないが、今日は桜がほぼ満開である。桜の木の下で一杯やりたいところだが、そうもできず、横浜市保土ヶ谷区へ古本の買取りに行ってきた。午前中は雨が降っていたが、正午過ぎぐらいからは雨も上がった。途中、保土ヶ谷公園付近を通ったのだが、既にお花見をしている人達がいて、とても羨ましかった・・・・。
大半の桜はソメイヨシノだが、これは、江戸時代末期頃から、植木職人達がオオシマザクラとエドヒガンを交配させて作ったのだという。なんと、美しいものを作ったものか。やはり、日本人はその昔から、美的センスがあるのだ。そんな江戸時代の職人を思いながら、一杯やるなんて最高ですな。