そういえば花火・・・・

 友人から電話があり、来週の日曜に横浜で行われる花火で、穴場はないかと尋ねられた。もうそんな季節になってしまったのか。このところ忙しくて、花火のことなどすっかり忘れていた。友人は、女性を連れて行くらしく、ついその女性に横浜通ぶって、穴場を知っていると答えてしまったらしいのだ。港からは離れている場所に住んでいるものの、私は一応、横浜市民なので、知っていることは知っているのだが、友人は関内周辺の建物や地理を知らず、電話ではうまく説明できない。仕方がないから、俺が同行しようか、と言うと、友人にあっさりと断られてしまった。そりゃ、そうだな。そのようなわけで、一番の穴場は教えられず、十番目ぐらいの穴場で比較的わかり易い場所を教えたのだが、大した事のない場所なので、当日友人はどうなることやら。
 そもそも横浜の花火はそんなにロマンチックなものではない。人が多すぎて、移動するだけでも疲労困憊。交通機関は大混雑。しかも湿気が多く不快指数は最高潮。飲食店だって、行列して食べるどころの騒ぎではない。だから、デートで行くよりも、クーラーボックスに缶ビールを大量に入れ、ゴザを引いて、気心の知れた仲間とわいわい見物した方がいいと思うのだが。かく言う私も、すっかり花火のことを忘れていた。今年はどうしようか。もう自転車では行かないけどね。