しましまの夏休み

 そろそろ夏休みだねえ。学生はもう夏休みか。そういえば、私が学生の頃は夏休みが本当に退屈だった。(学生の頃、夏休みは楽しかった! との文章を期待したでしょう。残念でした)小学生の頃はラジオ体操で朝早く起きるのが辛い。私が高校三年になるまで、家にはクーラーが無かったので、家の中で熱中症になる。中学、高校と、お金もないので、何もできず、クーラーの無い家の中で、もう何回も再放送で見た「タッチ」をまた、テレビでダラダラと見るしかなかった。夜も寝苦しく、蚊と格闘。大学生になったって、貧乏学生は相変わらずで、アルバイトをしなければならず、いや、他人が遊んでいる夏こそアルバイトをしなければならず、働いていた記憶しかない。
 ようやく、社会人になったって、私が勤めた会社は夏休みが僅か三日と、何かできる日数ではなく、結局寝て過ごす。そんな記憶しかない。
 しましまブックス開業後は、せっかく自営業になったのだからと、なにも料金が高いお盆の時期に何処かへ行くのは馬鹿らしいと、休みをずらしたら、会社員の友人と休みが合わずに何処へも行けずで、しましまの夏休みは、あまり他人様に言えたものではないのです。
 そこで、今年こそと、あえて、お盆の時期に夏休みをとります。
 8月8日~15日まで、夏休みとなります。その間は店舗もホームページもお休みになりますので、ご了承ください。