ああ、週末

 うんうん、と私は頷いて、ニタニタと笑った。先週の金曜日の夕刻、競馬好きの常連さんが新聞片手にやって来て、競馬のG1、フェブラリーSの予想を語ったからである。今回は武豊騎乗のリーチザクラウンは一番人気になっていないようで、配当から言っても狙い目であると言うからである。実は私の考えと一致していた。私はまた、ニタニタと笑って、勝った時のことを想像していた。そうだ、海外旅行だ、このレースを当てて、海外へ行こう・・・・。
 私の中で悪い虫が蠢いてしまった。元来私はこう見えても、(他人からどう見えているかはわからないが)ちょっとだけギャンブル好きであり、これまで規模の小さい勝負をしては負けてきた。(小さい負けというのが、私がスケールが小さい人物であるという一側面なのです)その度に後悔して、もう二度とやるまいと思ってきたのであり、ここ数年は遠ざかっていたのである。それでも、馬券を買わずにはいられない心情になってきてしまったのである。
 結果は、惨敗。嗚呼、惨め。私の夢も、お金と共に何処かへ飛んでしまった。実は、遠ざかっていたと言っても、正月休みには、川崎競馬へ行き規模の小さい敗北を喫した。続いて競艇へ行って、少しだけプラスであったのだが、一杯呑めば無くなってしまう額であって、海外旅行へ行ける程の額ではなかった。(またまたこれが、私がスケールが小さい人物であるという一側面なのです)まったくもって、情けない。そして、また、週末が来た。先週の負けを挽回しようか・・・・。