大盛り

 ファミリーレストランで、ライス大盛り無料というところがある。ちょっとしたサービスで、食べる人にとってはありがたいのだろう。大体が何かのセットを注文すると、ライスにするかパンにするかを選択しなければならない。私はライスと言ってしまう場合が多いのだが、パンを選んだ場合、「パンは大盛りに致しますか?」と言われることはない。ライスだけでは、ちょっと寂しい。
 実は先日、ファミリーレストランでランチを食べる機会があり、その時、一緒にいた人がライスを大盛りにしたのだが、平皿に、山になったライスが出てきて、驚かされた。本当に山になって盛られていた。きっと、適当に目分量で盛るのだろうが、最近、なんでもビッグサイズにするのが流行っているから、これも、そのひとつなのだろうか。ちなみに、私は何でもスモールサイズです・・・・。

そうそう、5月23日(日) 新橋古本まつり搬入のため、店舗お休み致します。
ご了承くださいね。
また、5月29日(土)搬出のため、お休み致します。
ご了承ください。