暑さが終わって

 やっと暑い日が終わったと思ったら、今度は急激に気温が下がって、なんともいえない変な気候。これでは、体調を崩す方も多いと思う。 かく言う私も身体はまあまあ元気なものの、どうも夏の疲れが出てしまったようで、なんとなく気力が湧かない。夏の疲れというのも、単なる予想であり、本当のところどうかわからない。古本買取やパソコンの作業などで忙しいせいかも知れず、自分で仕事のモチベーションを上げないといけない。 ふと、思ったのだが、気力というよりかは脳が疲労しているのかも知れない。パソコンでの作業を長時間行っていたりすると、脳が疲労するそうだ。そして、倦怠感、不安感などの精神的なものや肩こりや頭痛などがあるらしい。けれども、自営業はそんなことは言っていられない。とにかく、仕事をしなければご飯が食べられない。だから今日も、セコセコと仕事をしているのです。