もつ煮込み

 昨日、ちょっと早く仕事を切り上げて、もつ鍋を食べに行った。とっても美味しかったのだが、もつを食べていたら、ふと思い出したことがあった。
 それは、学生時代によく行った、立ち飲み屋のことだ。日本酒コップで二百円とお財布に優しいのだが、そのかわり、灰皿はすべて缶詰の空き缶を利用しており、徹底した倹約ぶりで、なによりも、その店のつまみの定番が、もつ煮込みなのだった。そのもつ煮込みも二百円なのだったが、ずっと大きな鍋に入れて火を通しているせいか、お椀に持って出された時には、どろどろで本当にもつが入っているのか、何が入っているのかわからないという一品。その煮込みで呑むコップ酒が何よりの楽しみだった。そんなことを思い出しながらもつ鍋を食べていた昨晩だった。
 しかし、あの立ち飲み屋のもつ煮込みには、本当のところ、何が入っていたのだろう?