輝く未来は一冊の書物から

 なんだか目まぐるしいこの世の中。皆さんいかがお過ごしでしょうか。世界的な金融崩壊、物価の上昇、増税などいいニュースがなく古本どころじゃない! という感じになっている気がします。まあ、生きるだけなら古本は必要ないのは良くわかります。それでもやっぱり必要なんです、古本が。こんな世の中だからこそ、未来を創って行く為の知識やアイデア、思想、信仰などが必要なのです。世の中の中枢にいる方こそ忙しい中でも読んでいただきたい。テレビやインターネットだけの情報だと未来への情報を見誤ることが多々あります。特に今回の一連のコロナパンデミック。実は大正のパンデミック・スペイン風邪について書かれた本を読んでいれば、どう対処していいか、何をやるべきか或いはやらないべきかのヒントがたくさん書かれていたのです。また、大谷翔平君が中村天風の本を愛読書にしていたのも有名な話ですね。
 しっかりとした文章を読んで、自分の頭で心で考えて感じてこそ、開ける未来がある。今も昔も偉人たちのほとんどはしっかりと自分で必要な勉強を書物を読むことによってしていたのです。輝く未来は一冊の書物から。さあ、今こそ本を読もう!