2024年 年頭の挨拶

2024年 年頭の挨拶

2024年 年頭の挨拶


 今年も年頭から世界中で色々な事が起こっている。まずは石川県能登地方における地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。さて、今年は私も含めた我々一般庶民が目を覚ます年になる。今年の米国を見ればそれが良く判るであろう。我が国でも同じである。結局、我々が賢くならなければいけないのだ。私の狭い視野だと、賢い人は多くの本を読んでいるように思えてならない。ジャンルは問わず、文学から哲学、時事問題の本まで多読であるように感じる。多くのバックボーンがあると情報の真贋が判る。真贋を見抜くことができれば、正しい行動を選択できる。もう数年前、否、かなり昔から我々は試されているのだ。だからこそ、私はもっと多くの方に、多くの本を読んでいただきたいと思うのだ。
 目を覚ますと、世界がいかに虚飾に満ち溢れた世界だとわかるだろう。人間は見たいものしか見ない。真実を見たいと思う強い意志が必要なのである。
 激動の一年になることは間違いがない2024年。今年から来年は踏ん張り時である。その動きは2025年からその未来へ向けての大切なものとなる。素晴らしい未来へ向けて、皆さんと共に踏ん張ってこの激動の時期を乗り越えて行きたいと思う。

2024年1月  株式会社しましまブックスグループ 取締役会長 島原亮