湘南へ出張買取

 今日は湘南まで出張買取へ行く。久々の湘南、久々の海。何故か海と聞くだけで、体がソワソワしてしまうし、海は眺めているだけで気分がいい。車の中で流す音楽はもちろん加山雄三。今の若い人たちは、湘南と言ったらサザンなのだろうけど、今の湘南のお洒落なイメージをつくったのは、加山雄三と石原慎太郎だよ。サザンの音楽も好きだけど、ここは敬意を表して加山雄三で決まり。「海その愛」なんて、まさに134号線を走るにはぴったりの曲でしょ? 隣に女の子でも乗せていたら、こりゃ殴られるかも知れないけど。まあ、デートでも平気な顔して車の中で高山厳の歌なんか流したりしてるから、あまり気にしないけどね。
 午前中で買い取りを済ませ、その後、海岸にでも出たかったのだけれど、遊んでいる暇がない。確定申告をしなければいけないし、今月結構本が売れてしまった分、今のうちに新着本をアップしなければ、来月の売上がガタンと落ちてしまうしと、諸々のことを考えたら、結局直帰。海を諦めて直帰したのだから、その分仕事をバシバシ進めようと思っていたら、朝が早かったせいで、昼寝をしてしまい、気づいたらもう夕方の六時。直帰の意味がなかったな、まったく。