タイヤの空気圧

 世田谷方面へ出張買取に行った。世田谷方面は第三京浜を使えるので、高速代が首都高速に比べて安くとてもありがたい。帰りに世田谷文学館へでも寄ろうと思ったが、春は天候が変化しやすく、雨でも降ろうものなら、車から本が出せなくなってしまうし、すぐにでも本の整理にとりかからなければならないので、諦めた。このような時に好きに時間を使ったり、どこかへ立ち寄ったりできるのが自営業のよいところなのだが、今はその余裕がない。いつになったら余裕ができるのだろう。
 帰り道の途中でガソリンを入れたら、スタンドの店員さんに「タイヤの空気圧がかなり減っていますね」と言われた。確かに、最近は重たい本をこの車にいっぱい詰め込んで結構な距離を走っている。それだけ今月は出張買取が多かったのだ。
帰ってタイヤを見ると、かなりゴムが磨耗していたことにも気づいた。新年度からは新しいタイヤに履き替えたいものだ。そのためにもより一層がんばらなくては。