会津初日

 祖父のお寺関係の用事の為、福島県は会津地方まで行くので、朝四時に出発する予定であった。出発前に前日の注文分の梱包・発送を行わなければならず、また、トップページに出張のお知らせを載せなければならなかった。それらの作業を終えたら、寝る時間がなくなってしまい、寝ないで出発したのであった。
 眠気を吹き飛ばすために、わさびを舐めつつ車を走らせ、無事に到着し、用事を済ませた。インターネット商売は、ノンストップ24時間商売であるから、その間も古本の注文が入る。一応、トップページには、発送は21日になる旨を記載したのだが、どうにも心配なのである。その懸念を解消する為に、友人から一万五千円で買った型落ちの古いノートパソコンを持参し、携帯電話につなげてインターネットにアクセスするつもりであったのだが、宿泊先に着いてびっくり、なんと携帯電話の電波が圏外だったのである。計算外の自体である。そういえば山の中であるし、仕方がない。街まで行かなければ、電波は届かないであろう。
そのようなことで、街まで行き、この日記をとりあえずは載せることができたのである。たまには商売を忘れるのもいいか。