古本屋のゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークといえども、何処にも行く予定もなく、仕事をしているしましまブックス。せめて夜ぐらいは一杯呑みたいとYちゃんに電話するも、「明日から海外行くからダメ」と断られてしまった。それでは、後輩のNならば大丈夫だろうと電話をしたものの、「今、伊豆にいるんですよ。残念ですねえ」と言われ、「おい、おまえ、サービス業だろ。なんでゴールデンウィークに休んでるんだ」と私が言うと、「偶然に休みがとれたんですよ。へへっ、逆にうちの会社の人間は休みをずらしたい人が多いんですよ。それで僕がこの時期に休んでいるというわけです。いやあ本当に残念ですなあ」と言われてしまった。それでは、最終兵器の旗本退屈男Mに電話をすると、「あ、いま外です。ダメです。今度野球でも見に行きましょう」とあっさり断られてしまった。
 連戦連敗。仕方がない。一人で酒でも飲んで寝るしかない。しかし、本当にこの時期は皆どこかへ遊びに行ってしまうのだなあ。