頭痛

 朝起きると、頭が痛かった。たまにあることなのだが、頭痛が酷くなると気持ちがわるくなるので、かなり用心しなければならない。自分が頭痛で動けなくなってしまったら、しましまブックスが立ち行かなくなってしまう。頭痛に限らず、病気やケガで自分が動けなくなってしまったらと思うと、恐ろしい。収入がゼロになり、路頭に迷うことになる・・・・。
 しかし、そのようなことを考えていても仕方がない。今はこの頭痛を治すことが先なのだ。そこで、仲間うちでは、民間療法の権威として皆から恐れられているK君にメールで治し方をお尋ねした。彼は物心ついてからというもの、医者と薬には一切頼らずに病気を治してきたという御仁なのだ。すると、頭痛は頭の血液の流れが悪くなり起こるとのことで、逆立ちをして五分間耐えよ、とのメールが返ってきた。かなり胡散臭いが、信じる者は救われる。早速壁際に沿って逆立ちをするも、五分ももたず、しかも、さらに頭痛が悪化してしまった。やはり、K君の言うことは恐ろしい。
 仕方がなく、頭痛薬を飲んで、頭に響かないように、そろりそろりと梱包発送作業を行い、その後すぐに布団に入り、ひと眠りしたら治ってしまった。