本の整理

 本を買取る度に本棚を買っていては財政が破綻してしまうので、未出品の本は一部屋にまとめて平積みにし、出品やら梱包やらで整理する時間がなく、またとても面倒なのでそのままにしていたのだが、とうとう整理をしないといけない状況に陥ってしまった。壁際に置いていた本の山が自分の背よりも高くなってしまったのだ。
 その本の山を眺めたが、どう考えても商品にならない本が数多くある。しかし、貧乏性故に処分する気にはなれないし、本の神様に怒られそうな気がする。
 とりあえず、近いうちに出品する本を分けておこう、それがいい、そう思って本の山から選別した本を抜いていったが、バランスを崩してしまった為に、本の山が崩れて、本が雪崩状態になって自分に襲い掛かってきた。足に本が落ち、これが意外と痛い。収拾がつかない状態になり、ものの五分で私は整理するのを止め、また、明日、整理をしようと心に誓った。嫌な事は明日にまわす。これが一番なのだ。