確定申告終了

 月曜日、ほとんど寝ないで前日に頭の中で描いた予定、朝九時に郵便局へ行って発送と所得税の納付額を出金して、その後電車で移動して神奈川の市場の開札時間、午前十一時までに入札を済ませ、それから税務署へ移動して確定申告と所得税の納付を済ますという、ハードな予定を組んでいたのだが、出だしから躓いてしまった。
 まず、出発したのが既に十時頃で予定より一時間遅れてしまい、郵便局がかなり混み合っていたため、そこでも時間を取られ、市場へ着いたら、あらかた開札が終わっていた。結局市場では何も仕入れができなかった。
 まあ、いいさ。あとは税務署へ行くだけである。時間的な余裕がかなりあり、お昼ご飯を食べた後、もう大丈夫とばかりに喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、いつの間にか眠り込んでしまい、夕方になっていた。慌てて、税務署まで行き、なんとかなんとか確定申告と税金の納付を終えることができたのである。市場の入札ができなかっただけで、他の予定は、一応、遂行できたのであるが、人生と同じで、一日の予定すら思い通りにはいかないのである。