運転免許更新

 運転免許を更新するには、更新期限が定められており、それを過ぎてしまうと、ややこしいことになるので、この期限は必ず守らなければならない。多忙な日程を考えると、今日しか許された時間がなく、是が非でも運転免許試験場まで行かなければならない。ところが、運の悪いことに今日は数年ぶりの大雪となってしまった。それでも私は行かなければならない。私はゴム長を履き、試験場へと行ったのだった。
 案の定、免許試験場は空いていた。大雪の中、出かけるほうが珍しい。更新手続きの際、講習ビデオを見なければならず、この手のものはどうせ退屈だろうと思っていたのだが、見てびっくり、渡辺いっけい、前田紅葉といった豪華なキャストで、つい見入ってしまった。
 大雪の中ではあったが、無事に運転免許の更新は終了した。しかし、いつ見ても、免許証にある自分の顔写真だけは、いけない。