歯みがき

 数ヶ月前、ムシ歯のため歯科医院へ行ったのだが、そこで先生に言われたのが、歯の磨き方が悪いとのことだった。歯の治療のあと、歯科衛生士による歯磨き講座を受けた。手取り足取りの子ども扱い。とても恥ずかしかったのだが、歯を磨くポイントとして、毛先の細い歯ブラシを選び、歯と歯茎の間をブラッシングすることが大事だと教わった。
 私はそれを忘れずに、毎日、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングし続けた。そして、昨日、鏡で自分の歯を見てみると、下の歯に、タバコのヤニが付着しているではないか。そうか、真面目で几帳面な私は、歯科衛生士の言いつけはしっかりと守ったが、歯と歯茎のところばかりを磨いてしまって、歯の表面を磨くのを忘れていた。タバコは一日一箱しか吸わないのだが、このように付着してしまうものなのか。なんという愚かな私。ひとつの事を集中して行うと、もうひとつの事をすっかり忘れてしまう。
 こんなヤニの付着した歯では、女の子と会話もできないではないか。私は、慌てて、ステイン配合のはみがきを買ってきて、歯ブラシで歯の表面をゴシゴシ磨いたが、幾分は落ちるものの、完全には落ちない。そういえば、タバコはみがきなるものがあった。あれは確かタバコのヤニを落とすためのものではなかったか。しかし、私は、それを買うのももったいないと思い、なんとか自力で落とそうと、今度は自分の爪に、ステイン配合のはみがきをつけて、その爪でヤニをそぎ落とす。ギリギリギリ・・・・・。この作戦も完全には落ちなかった。一発で落とそうとするのが無理があるのかも知れない。一日一日、丹念に落としていくしかないのかも知れない。どなたか、完全なるヤニの落とし方を教えていただけませんか?