今年一年

 我がしましまブックスグループの今年一年を漢字で表すと、なんだろう。清水寺は、今年一年の世相を「変」という漢字で表したが、正直あまり面白くない。それに生温い。今年は、歴史に残る金融破綻、経済恐慌が一気に表面化し、二十世紀が残した悪が一気に噴出し、我々市民の生活にまで及んだ年である。一気に財産を失った人もいるであろうし、職を失った人も大勢いる。そして、アフガンや中東は、引き続き危ない状況である。世も末とはこのことであり、新自由主義者たちの終りを告げた年であったと思う。そういった意味で私は今年一年を「末」という漢字で表したい。
 さて、話を元に戻すと、我がしましまブックスグループの一年を表す漢字を考えなければならない。我が社は、世間の景気が良い時も悪く、景気が悪い時も悪い。したがって、いつもと変化がなく、動揺もない。普段の仕事以外、別段何もしなかったと言えば、しなかった。面白くなかったと言えば、面白くなかったかも知れない。平らな一年だった。しかし、悲しみも苦しみも無く、一日一日を平穏に過ごせれば、それが一番幸福だと思っている私からすれば、それで良かったと思う。そういった意味で、我が社の今年一年を表す漢字は「平」としたい。
 今年も一年、ありがとうございました。来年も、しましまブックスを宜しくお願い致します。