正月の過ごし方

 なんだか、年の瀬という感じがしない。この感覚はもう何年も前からだと思うのだが、ちょっと、寂しい。近年は、元日から営業しているスーパーなどが増え、日常と変わらない光景が多いからだろうか。便利といえば便利だが、その裏で正月から働いている人がいる。いやあ、大変だという方がいれば、正月は何もすることがないから、働いていた方がいいという方もいる。また、このような経済状況下で、働けるだけまだマシという考えもある。
 この私、去年の正月は何をしていたかといえば、忘れもしない、熱を出して寝ていたのだ。せっかくの正月休みも台無しだった。いや、熱を出したから休んでしまったのだ。別段、正月は何処へ行く予定もなかったので、「誰かからお誘いでもあったら、誘われるままにしようかな、それ以外は仕事かな?」と思っていて、熱になってしまったのだ。
 だから今回の正月こそは、正月らしい過ごし方を! と思うものの、何処へ行くのもお高いし、最近はみんなお友達が結婚してしまい、家族で過ごすことだろうから、あまり一緒に遊べないし、独身のお友達も田舎へ帰るというし・・・・、やっぱり仕事かしら?