紅葉の記憶

 私は、紅葉を見に出かけるのが好きで、毎年どこかへ見に出かけている。去年は、山梨県あたりまで行ったような記憶がある。その前は千葉県だったような気がするが、箱根あたりかも知れない。ほとんど記憶にないのだ。驚くほど、過去の記憶が薄れている。去年は誰と一緒に行ったのか。Aちゃんだったような気もするし、T君だったような気もする。いや、Aちゃんとは2年前だったような気がするし、T君は、紅葉ではなく、釣りに行ったような気もするし、結局、私一人で行ったのかも知れない。
 毎年出かけているクセに、紅葉についての記憶と印象があまりない。それに、私は写真をあまり撮らないので、なにがしかの媒体に記録もされていない。恥を忍んで、電話でAちゃんに、去年紅葉を一緒に見に行ったかどうか、訊いてみた。すると、確かに去年、山梨まで行ったそうである。しかし、かなり長い時間歩かされて、疲労だけが残ったそうで、「もう今年はお断り」と言われてしまった。そういえば、Aちゃんは、山道を歩くのに、踵の高いブーツを履いてきて、かなり歩き難そうにしていたような気がする。
 今年の紅葉はいつが見ごろなのだろう。今年は紅葉など見に行く余裕などないのが事実だが、やはり見に行きたい。もう少し、古本が売れればなあ!