色々な事が目まぐるしく

 7月になりましたが、色々な事が目まぐるしく起きて、なにがなんだかわからない! というような方が多いのではないでしょうか。こういう時は時代の変わり目なんですね。だから、これから起こる種々の出来事は今までの時代が終わり、新しい時代に入る合図です。今後も驚くことがあるでしょう。でも、何があっても驚かず冷静でいることが肝心です。
 ようやく失われた30年が終わるのか…とため息混じりに思っております。思えば、私は就職氷河期ど真ん中の人間です。バブルの派手な時代も知らないし、物心がついて世に出たら不景気ど真ん中の就職氷河期。いつの間にか契約社員や派遣社員の制度ができてしまい、私の周囲の人間はそちらの方へ流れてしまいました。私は、契約・派遣の苦しみを予測しておりましたので、絶対にそちらには流れないとの意思を持って、しかし、良い会社に就職できる時代でもなかったので一旦は小さな会社に就職したのですが、結果、古本屋という自営業になったのです。
 こういう時代状況や環境に生まれたというのは自分の運命なんですね。定めです。だから、時代を恨むでもなく自分の運命として引き受ける。その覚悟から始めないといけません。他の人の境遇や待遇を羨んでもいけません。自分の定めとして引き受ける覚悟があって初めて運命は切り開けるものだと思っております。まだ私は道半ばですがなんとかこうやって生きている。これから始まる新しい時代に向けて、今は淡々と冷静に自分の仕事をして行くしかないと思っております。いずれ、何かの役割を背負わされることもあるかも知れません。それは皆さんも同じです。そして、たぶん・・・ですが、これからの新しい時代は、いい時代になるのではないかと思っております。