もうすぐ忘年会シーズン

 そろそろ忘年会のシーズンである。多い人は五つも六つも、いや、それ以上忘年会に参加する人もいる。私も学生の頃は五つぐらいの忘年会に参加していた。開催日程が集中してしまうのが通例であり、連日連夜参加したもので、12月下旬はいつも酒浸りになってしまっていた。そして、すぐにお正月でまたお酒である。この時期は酔っている記憶しかない。いや、記憶があれば良い方で、ひどい時は、新宿で呑んでいたはずなのに、記憶を無くして、気がついたら大垣にいたことがあった。
 近年では、参加する忘年会の数も少なくなり、今年は一つあればいい方か。昔が懐かしい気もするが、いつも12月下旬から1月上旬は酒の呑みすぎで体調が悪かったので、これはこれでいいかなとも思う。それに、今のところ、しましまブックスはお正月も営業する予定。結局、お正月はなんの予定もないという寂しい事情から営業するというわけです。しかし、郵便局の配達がお正月は遅くなる可能性が高いので、その辺りはご勘弁ください。