不思議と暇にならず

 大晦日から元日にかけては初詣へ行き、朝の六時頃帰宅。その後、ふらりとK君が我が家へ訪ねてきたので、一緒に酒を呑む。結局K君は我が家へ泊まる。二日は、年末に約束をしていたものの、会うことができなかったHちゃんから会おうとの連絡。了承するも、その十分後ぐらいに大学院時代一緒だった者達が集まることになったとのお誘いがあり、ダブルブッキング。普段は暇で暇でしかたがないのだが、何故かこの日はお誘いが集中してしまったのである。皆の休みが合うときが盆か正月ぐらいしかないのであろう。どちらかを選択しなければならないのだが、最初に連絡があったHちゃんの方へ行く。そして、また酒を呑む。三日、今日こそは仕事をしようと思っていた矢先に、米国に住んでいたのだが、最近帰国したN君から誘いの電話が入る。またこれも誘われるままに出かけてしまう。
 今年のお正月は事前の予定は何もなかったのだが、不思議に暇にならなかった。本当は他人が休んでいる時にこそ、仕事をしようと思っていたのだが、発送以外は仕事ができずに終わってしまったのである。