日本サッカー、次の監督は?

 ワールドカップは予選リーグ敗退で幕を閉じ、ジーコJAPANの激闘が終わった。私のような素人が言うのも痴がましいが、選手たちはよくやったと思う。アジア予選からの闘いを見ていて胸が熱くなった。繰り返すが、これは素人の感想である。
 そして、素人ながら、日本の次期監督を考えてみた。これは「もし」の世界で考えたのであり、その「もし」とは、サッカー界以外からでも自由に監督を選べるという「もし」である。
 最初に、気持ちで勝つのならば、松岡修造氏。これほど熱い男は他にはいない。熱ければ熱いほど、見ている側としては気持ちが良い。やはり熱いハートが必要であろう。次に、組織力と戦術でプレーするのならば、羽生善治氏。フィールドを将棋板に見立てて、采配を振るう。先の先を読むかなり緻密な作戦が期待できる。そして、長嶋茂雄氏。ワールドカップなどの大舞台で、ミラクルを起こす可能性が高い。
 などなど、候補は尽きないが、あくまでも素人が考えた「もし」の世界なのであり、そのあたりはご容赦願いたい。