歳をとること

 実は、何を隠そう私は横浜ベイスターズの大ファンである。大洋時代からのファンであり、一度も浮気をしたことがない。小学生の頃は、TVKなどで中継があるときは、毎回楽しみに初めから終わりまで見ていて飽きることがなかった。大洋が弱くても見ていて楽しかった。
 ところが、最近野球中継がおもしろくない。見ている途中でチャンネルをかえてしまうことが多々ある。選手に魅力がなくなったのかも知れないが、客観的に見れば、今の選手たちも十分がんばっているし、個性的な選手もたくさんいる。これは、ただ自分が歳をとっただけなのであろう。歳をとるということはこういうことかも知れないと思うと少し寂しい。
 寂しいといえば、昨日の読売戦で、佐々木が引退した。大洋時代からの選手がまたひとりユニフォームを脱いでしまった。最後の佐々木の登板を見ていたら、大洋の頃の試合や、その頃の私が急に思い出されて、切なくなった。過去を思い出して切なくなるとは、やはり歳をとった証拠であろうか。