一日中フル活動

午前中に梱包と発送を済ませ、午後は東京方面まで古本買取の見積もりへ行った。今回はとりあえず、見積もりだけ、ということなので、車では行かず電車を使っての移動である。夜からは、宮原昭夫先生のインターネットラジオの収録があり、ノートパソコンなど道具一式を持って行ったので、とても重たい。見積もりの後、ラジオの収録までには時間があったので、喫茶店で時間を調整することにした。しかし、時間を潰すためには、何か読む本がほしい。久しぶりに新刊書店で「グーグル・アマゾン化する社会(森健 光文社新書)」を購入した。途中までしか読んでいないが、インターネットを使って商売をする私のような人間にとっては、とても参考になり、また、今後の営業展開を考える上でも、非常に有効な内容だと感じた。
そして、夜。宮原昭夫先生のラジオ収録。11月中に何本か収録して、ストックしておこうというわけである。(お聴きになりたい方は、制作委員会のホームページよりお聴きくださいねhttp://book.geocities.jp/yokocyounogoinkyo/page5a12.html)今回は言海書房の水野さんが見学にいらっしゃった。来年には公開録音をしようなどということも、制作委員会は考えているらしい。見学したいという方が意外と多いらしいからだそうだ。
収録後は水野さんと飲みに行き、終電車を逃してしまった。いつものことなので、どこかで野宿でもするか、若しくは、また歩くかなと思っていたが、水野さんにタクシーで家まで送っていただいた。感謝。感謝。