不貞寝

 最近、本があまり売れない。そういう時は、どうしてもその原因を探りたくなってしまう。インターネット販売の場合、大まかなところでの原因はわかるのだが、それ以上はわからない。在庫の状況や、連休などの日数などがあるものの、本当の原因はわからないのだ。したがって、毎日売れる、売れないの原因を考えていては、この仕事は続かない。そう思うものの、やはり、そこは人間でどうしても意気消沈してしまう。
 なもので、昨日は梱包発送だけ済ませたら、不貞寝。景気にも波があるように、人間にも波がある。こういう時は素直になって無理しない方がいい。仕事はエンドレス。この先、死ぬまで仕事をしなければならないのだ。今無理をしても仕方がない。そして、今日こそは、と思ったものの、やはり気合が入らない。何か面白いイベントでもあれば、いきなり元気になったりするものなのだが、何もない。今日も不貞寝するしかなさそうだ。きっと明日こそは、と祈りつつ。