GWですね~

もう五月になろうとしておりますが、なんだか変な世界です。相変らずの世界ですが、戦争にサプライチェーンの崩壊、物価高…。どうも9月過ぎからは食料に関しても危ない感じがする変な世界です。

さて、我々古本の世界といえば、買取ばかりが増えておりまして、逆に売りは増えておりません。こんな世相ですから買い控えはありますね。どんどん本が溜まっていく一方で置く場所がだんだん無くなって参ります。 倉庫代、保管料など発生するものですから、こういった見えない経費に古本業界は苦しんでおります。だんだんパンデミックも終わり、せっかくこんな世界的なイベントにも負けずに生き残ったのですから、今後の人生は楽しく生活したいものです。 これから何が起こるかまだまだわからない変な世界ですが、先々の事を考えて不安になるより、今楽しめる事を楽しむ方がいいかも知れません。せっかくのGWですから。ま、私はほとんど仕事をしておりますけれども。